ガリラヤ湖






聖都エルサレムを満喫し、バスは次の訪問地ガリラヤ湖へと進みました。

ローマ帝国時代はティベリアス湖と呼ばれていたようです。

今までの風景と違いヨルダン川流域に入ると、緑がだんだんと増えてきました。

やはり私たち日本人にとって、緑の風景は心落ち着きます。



やがて見えてきたのは淡水湖のガリラヤ湖です。

湖水の波は静かに、あくまで青く、そして澄みきっておりました。

ガリラヤ湖の向こう側は[ゴラン高原]です。

やはり中東の平和・安寧を心より願わずにはおられません。



ヨルダン川

ここが聖書に何度も出てくるという、ヨルダン川です。

ここでの水量はまぁ、まぁでした。



周囲では南米から来たというクリスチャンの御一行様が聖歌を合唱しながら

全身で水浴び・洗礼を行っておりました。

私も一応、手だけ水に浸してみました   ;;(+^-^+);








ヨルダン川・洗礼所入口












今夜の宿泊先はガリラヤ湖畔のROYAL PLAZA ホテルです。

設備はご覧のように、ごくごく普通、特筆すべき点はございません。



朝夕の食事はやはりビュッフェ方式

野菜などの種類も多く、日本人向きのメニューだったので、とっても美味しく楽しめました。

勿論、野菜たっぷり、腹八分目の健康第一志向食事だったことは言うまでもありません。





ホテル玄関前。隣は添乗員の海老原さん。





ガリラヤ湖

イスラエル北西部に位置する国内最大の淡水湖

海抜マイナス213メートルで、湖としては死海につぐ海抜の低さです。

イエスの布教活動はほとんどガラリヤ湖周辺で行われたとされております。



ホテルの部屋から望むガリラヤ湖



ガリラヤ湖の夕焼け。神々しく、とてもきれいでした。

この美しさを忘れられません。
波静か・・・・・・    ガリラヤ湖の夕暮れ。





山上の垂訓教会

八角形の外観が特徴のフランチェスコ修道会の教会です。

韓国からのクリスチャンの団体さんが大勢来ておりました。






パンと魚の増加教会

イエスは5つのパンと2匹の魚で5,000人を満腹にしたという奇跡に基づいて創建された教会。

床に、その2匹の魚と5個(信心の薄い人には4個しか見えないかな?)のパンが

モザイクで描かれております。






聖ペトロ首位権教会

ガリラヤ湖畔の村タブハにある教会です。

イエス・キリストの初めての弟子シモン(のちのペテロ)と出会った、ここガリラヤ湖畔の

場所に創建された教会です。





聖ペトロ首位権教会すぐ下のガリラヤ湖畔






カペナウム

ガリラヤ湖の北西部にある町の名前ですがイエスの伝道の本拠地として有名です。

写真の左上はイエスが教えたとされるシナゴーグの遺跡

右下は古代ローマ帝国時代のローマ軍・駐屯地の遺跡

その他、ここにはペテロの姑の家の遺跡もありました。



イエスが布教の本拠地とした、ここガリラヤ湖周辺にはイエスに関わる遺跡が

このように至る所にありました。






ガリラヤ湖と死海の位置関係





死海文書クムラン聖都エルサレム オリーブ山聖都エルサレム シオンの丘イエス誕生の地 ベツレヘム嘆きの壁・岩のドーム

苦難の道 ヴィア・ドロローサトンネルツアー八つの城門ガリラヤ湖ガリラヤ湖遊覧

ヨルダン・イスラエル ダイジェスト版ムービー
ガリラヤ湖遊覧へと続きます。
Next